もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

私が三級フィナンシャル・プランニング技能士です

FP3級に受かりました!うれしいので報告させてください!(自己採点でわかってはいたけどやっぱりうれしい)

受けた時の記事

www.moyashidaisuke.com

1ヶ月たってどう?

お金周りのニュースがわかる

老後にいくら貯めればいいんだっけ?(老後 2000万問題)とか、年金周りの制度変更とかのニュースが理解できるようになりました。

(ちなみにフリーランスは厚生年金に加入していないのと、何も対策しないと退職金が無いので、2000万円じゃ足りないはずです。今度計算しなきゃ、、、)

税金の計算がある程度は自分でできるようになった

ぼちぼち年度末に向けて税金の計算とかを始めつつあるのですが、役にたってますね〜(プロのFPさんや税理士さんには当然敵わないですが、調べればある程度理解できるくらいにはなった)

節税とか、フリーランスになる時に一度調べたのですが、だいぶ理解できるようになりました。

www.moyashidaisuke.com

サラリーマンの方も、iDecoとかふるさと納税とか、知ってると得する事が多いので、お金周りの知識はあった方が良いです。

まとめ的な所感

個人事業主は社長 兼 経理でもあるので、お金周りの知識は知っておいた方がお得だな〜と思います。FP3級レベルの知識は入門に過ぎないのだけど、何も無いよりは全然ましです。

みんなお金好きだし、老後の事心配だと思うので、こういうところから勉強して知識身につけると、直接役に立つこともあるし不安も減るし、とても良いと思います。(義務教育にしたいくらい)