もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

フリーランスエンジニアの一日の過ごし方を紹介するよ①〜在宅ワーク編〜

概要

「フリーランスってどんな風に働いてるの?」「ノマドなの?」「どこで働いてるの?」などなど、よく質問を受けますので、私の日常を紹介しようと思います。

  • フリーランスという働き方に興味がある人
  • 在宅、リモートワーク(テレワーク)、ノマドワークに興味がある人

なんとなーく働き方がイメージできるようになってくださいね!

1週間のスケジュール

リモートワーク
在宅🏚
リモートワーク
コワーキングスペース☕️
自分プロジェクト 客先常駐🏢 自分プロジェクト 休日 休日

私の場合、複数の仕事・案件を並行してやっています。そのため、毎日決まったスケジュールではなく、日によって仕事を切り替えたり、場所が違ったり、場合によっては一日の中で複数の案件を切り替えて働いています。

リモートワーク在宅🏚 の場合

全体

f:id:moyashidaisuke:20191026225549p:plain まあこんな理想的にはなかなかいかないのですが、ベースとしてはこんな感じです。

8:30 目覚ましが鳴る

(起きたとは言っていない) 寝覚めがあまり良くないので、布団の中でyahooニュースみたり、将棋のアプリしたりして頭を使って目を覚まします。ぱっと起きられるように改善したい。

9:00 ベッドから出る

本当に起きます。本当はもっと早起きしたい。

こっからは仕事までの準備タイム。

コーヒーいれる

コーヒーマシンはこれを使っています。豆は近所の珈琲屋さんで買ってます。 www.moyashidaisuke.com

軽く筋トレ

プランク60秒 × 3回とか。 エンジニアで出勤も無い生活だとまじで体動かさないので、意識して体使うようにしています。 フリーランスは健康命。有給とか無いので、体調崩して仕事休んだりすると家計にダイレクトアタックくらいます。

メール、チャットのチェック

コーヒー飲みつつパソコン開いて、急ぎの対応が必要なものが無いか等をチェックします。

仕事としてはサービスの運用・保守にも足を突っ込んでいるので、変な事が起きていないかは軽くですがチェックしています。

調子が良い時は朝ごはん軽く食べますが、抜いてる事が多いです。改善したい。

テレビは持っていないので朝のニュースを見たりはしないです。

10:00 仕事開始

出勤という概念が無いので、移動時間が無いのは時間効率が最高に良いです。

いわゆるサービス開発のお仕事が中心なのですが、チャット(大体Slack)で仕様のやり取りをしつつ、プログラミングしつつ、Wikiにドキュメントを残したりします。

サラリーマン時代のスキル・経験の延長でお仕事をしているので、お給料もらっている時とやっている事はほとんど変わらないです。

11:30 小休憩

人間の集中力は何時間ももたないので、適当に小休憩を取ります。 近くの公園にお散歩したり。(体動かすの大事

小休憩したら仕事の続きです。

13:00 昼食

適当にお昼ごはんを食べます。 元気が良いときは簡単なものを自炊、面倒な時はコンビニとか近くで外食とか。 12時だとどこのお店も混んでいるので、ちょっとずらすことが多いです。

14:00 仕事再開

再開します。

プログラミングだけでなくて、Skype等を使ってリモートで打ち合わせする事もまあまああります。

16:00 カフェに場所を移動して仕事

ずっと自宅だと一人で寂しくなったり、ちょっと話し声がする環境に行きたくなったりします。 幸い、近くに電源・Wifiがあるカフェがいくつかあるので、移動して仕事をする時もあります。

スタバでMacでどやぁです。

18:00 仕事終わり

よっぽど締め切りがやばい時以外は実働8時間より多く働く事は無いです。

もともと体力がそんなにある方ではなくて、ちょっとでも無理するとすぐに体にステータス異常が出ます。

そうすると結局、1週間、1ヶ月単位で見たらパフォーマンスが出なくなってしまいます。

安定して高パフォーマンスを出し続ける事を意識しています。

買い物

家に帰るので、ついでにスーパーで買い物して帰ります。

19:00 晩ごはん

適当に自炊してご飯食べます。 テレビは無いけどパソコン用モニター + FireTVの組み合わせでNetflix見たりします。

20:00 自由時間

ブログ書いたり、本読んだり、ギター弾いたり、Netflix見たりします。自由。 意識高いときは勉強したりする。

23:00 寝る準備

お風呂入ったり、ストレッチしたり(しつこいけど体は大事)、歯をみがいたりします。 良い睡眠のためには入念な準備が大事。

www.moyashidaisuke.com

24:00 睡眠

( ˘ω˘)スヤァ

まとめ

どうでしょうか? 出勤/退勤の移動時間が無い以外は、サラリーマンとそんなに変わらないと思います。

フリーランスって自由??

フリーランスだといつでも自由きままに働けるぜ!みたいな風潮があるようですが、私の場合は一般的なビジネス時間に合わせる事がほとんどです。(多分サラリーマン時代よりも規則正しい生活しています。)

リモートだけどチャットしたり打ち合わせしたり、という事があるのでその方が効率良いですし、ルーティンをできるだけ作った方が集中力も上がりやすいです。

seonet.x0.com

いつから仕事をするか、という決断疲れの回避にもなります。 フリーランスの場合は自分で決めないといけないことがものすごくたくさんあるので、ルール化して決めないようにする、というのはかなり大事です。

merise.me

体調管理

とにかく体調管理は超大事です。有給無いですし、体調悪かったからパフォーマンスでなくてしょうがないねみたいな事は基本的に無いです。

(もちろん、うまくコントロールできれば、休みも自由に決められるというのは大きなメリットです)

一人さみしい

途中でカフェに移動したりしましたが、私はずーーっと一人は辛いです。でも一人で集中する時間も欲しい。

なのでたまに私に会ったら遊んであげてくださいね。

フリーランスは自分の裁量で決められる事が多いですが、自由には責任が伴います。(もちろん、うまくコントロールできれば、仕事の内容も休みも自由に決められるというのは大きなメリットです)

まとめのまとめ

どうでしょう?イメージできたでしょうか?

これからフリーランス目指す方の助けになれば幸いです。何か聞きたい事があれば、適当に連絡いただければお答えできるかも!?

続編

www.moyashidaisuke.com

www.moyashidaisuke.com