もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

フリーランスエンジニアの一日の過ごし方を紹介するよ②〜客先常駐編〜

概要

前回在宅ワークの場合の1日を紹介しましたが、お客さんの企業に行って業務を行う場合の一日を紹介します。

引き続き、「フリーランスってどんな風に働いてるの?」「ノマドなの?」「どこで働いてるの?」などに興味がある方向けです。

前回の www.moyashidaisuke.com

客先常駐って?

契約しているお客さんのオフィスに行って仕事をする事です。多くのSIerと呼ばれる会社ではこの形態で業務を行っているのは変わらないようです。(最近はSESって言うらしいですね)

私の場合は在宅ワークの場合と同じ契約でやっていてリモートでもOKなのです。 が、打ち合わせが多い時やめちゃめちゃ込み入った話をする時は効率が良かったりするので(移動時間を考慮しても)、お客さん企業に机を用意してもらって、正社員の方と机を並べてお仕事する時もあります。

客先常駐🏢 の場合

全体

f:id:moyashidaisuke:20191027205605p:plain

まあ普通にオフィスに出社する事になるので、サラリーマンの方と特に変わらないです。

8:30 目覚ましが鳴る

(起きたとは言っていない) 寝覚めがあまり良くないので、二度寝しないように注意しつつ頑張っておきます、、、

8:40 ベッドから出る

移動時間確保のため、いつもより早くおきます。頑張る。

歯を磨いたり着替えたりします。

9:00 移動開始

電車で移動します。ピークを過ぎてるとはいえ、まだ電車は混んでる時間なのでつらいです。

移動中はオーディオブックを聞きつつ

www.moyashidaisuke.com

個人のメールチェックしたり、yahooニュース見たりします。

10:00 お仕事開始

とりあえず定例系のお仕事から。

  • メールチェック
  • チャットチェック
  • サーバの負荷、ユーザーの動向等の数字チェック
  • その日の予定チェック

などなど。正社員の時と一緒です。

13:00 昼食

適当にお昼ごはんを食べます。

14:00 仕事再開

再開します。 お客さんのオフィスにいるので、打ち合わせが多い事が多いです。

17:00 退勤

別のお仕事をしないといけないので、ちょっと早めに退勤させてもらうことが多いです。

17:15 別のお仕事

近くのカフェやコワーキングスペースに移動して、別のお仕事を少しします。(リモートで。)

18:00 帰宅

家に帰ります。移動時間はオーディオブックとか、座れたらKindleとか。 移動時間があるので、晩ごはんはスーパーでお弁当買ったり外食しちゃう事が多いです。

19:00 晩ごはん

適当に食べます。 本当は栄養バランスを気をつけないと、、、

20:00 自由時間

ブログ書いたり、本読んだり、ギター弾いたり、Netflix見たりします。自由。

23:00 寝る準備

朝筋トレしてないので、夜に帳尻合わせ。 お風呂入ったり、ストレッチしたり、歯をみがいたりします。 良い睡眠のためには入念な準備が大事。

www.moyashidaisuke.com

24:00 睡眠

( ˘ω˘)スヤァ

まとめ

普通にオフィスに出社するので、サラリーマンと全然変わらないですね。メインのお仕事後に別件片付けたりしてるので、副業持ってるサラリーマンはこんな感じかなぁ。

フリーランスでノマドで自由な時間で!みたいな働き方の日もありますが、こういう普通に正社員と変わらない生活の日もあります。

続編

www.moyashidaisuke.com