もやぶろ

moyashidaisukeのブログだからもやぶろ。フリーランスのエンジニアのダイスケです。プログラム関連とかギター関連とか旅行関連とか色々。

【my new gear...】MacBookPro用のUSB-Cのhubを買いました

買った理由

MacBookProはメインの仕事用とサブの自宅用(以前仕事用として使ってたもの)の2つあるのですが、USB-C用のハブが一つしかなくてたまに持っていくの忘れてしまうので、新しく買うことにしました。

↓以前からUSB-C用のハブ(アダプタ)。なんか汚れてる。

これにした理由

2年前くらいに買った時はほとんど選択肢がなくて、USB-Cは不便だな〜と思っていたものですが、今は周辺機器もUSB-Cで揃ってきているし、ハブも大量に種類があって選ぶのに困りました。しかも安い。

本当は、

なのだけど、見つからなかった、、、、今更USB3の口はそんなにいらないし、SDカードも使わないからいらない、、代わりにUSB-Cの口が足りない今日このごろ。

USB-Cの差し込み一つにたいして、USB-Cが2つついてるハブはいくつかあるのだけど、自宅用のMacのUSB-Cの口はちょっとガタが来ていて抜けやすくなってしまっているので、2つの口にはめるタイプがほしかったのです。

開封の儀

はい。Macが汚いな、、

目論見通り、古いMacでもがっちりはまって抜けなさそうです。良い感じ。