【my new gear…】¥3,299の激安ギター用ワイヤレスを買ってみた

XIAOKOAという聞いたことないメーカーですが、超安かったので試しに買ってみました。

結論、買ってよかったです。

使ってみた感想

コスパ最強です

遅延(レイテンシー)👍

一番気にしていたレイテンシーは感じないです。自宅練習では何の問題も無いです

音質 👍

シールドとは多少違う気がしますが、練習用の音量だとほとんどわかりません。500円のシールドよりは良い音じゃないかな。

スタジオで使うと音が埋もれそうな気はしますが。

安定性 👍

1mくらいの距離で使っていますが、音が途切れたりは無いです。問題ありません。

謎の音量調整スイッチ 🤔

なぜか音量を調整できます。
オーディオだと良いのでしょうが、ギター用だと勝手にブーストされてしまうので、ギター的には無い方が良いです・・

しかも、リミッターがかかっているらしく、音量設定が大きい状態で強く弾くと音が途切れます。謎。

音が途切れない程度に調整しておきましょう。

取り回しの楽さ 👍👍👍👍👍

めっちゃ楽です。

自宅のようなせまい空間ではシールドがいかに邪魔だったか、ということに無くしてから気が付きました。

練習用のヘッドホンもワイヤレスにしようかな、と思いました。家中の家電という家電を、可能な限りワイヤレスにしたい・・・

その他

  • バッテリー数時間もつ
  • 複数チャンネルに対応してるので、ギター⇔エフェクター、エフェクター⇔アンプ(AudioIF)みたいに2つ使うのもありだと思う
  • ストラトでも大丈夫。

f:id:moyashidaisuke:20200121230729j:plain

買った理由

家でギター弾く時、シールド(線)邪魔じゃないですか?

家でギター弾いてない時、シールド(線)邪魔じゃないですか?

私は家でのりのりで弾いてる時にシールドをひっかけてものを倒したり、普通に歩いてて自分がひっかかって転びそうになったり、何度か危ない目にあっています。

あと、インテリア的にも野暮ったいのもどうしようもないです。

で、たまたまAmazonで激安のギター用ワイヤレスを発見したので買ってみました。(今までは数万円の代物)

これにした理由

一番安かったから、、、

あとは交換が面倒なので充電式なのも良かったですね。

同じ価格帯で他にもありました。今はそういう時代なんですねぇ。

まとめ

自宅でギターやベースを練習する人には超おすすめです。

合わなかったりすぐ壊れてもいいじゃない、¥3000ちょっとだもの。

コメント

タイトルとURLをコピーしました