【ワーケーション】福岡でワーケーションしてきたのでおすすめポイントを語る【2020秋】

旅行

2020年の秋に、福岡に8泊9日でワーケーションしてきました!

コンパクトにまとまった街で、ご飯も美味しく、楽しく過ごせました。大自然!という感じではなく、都会で過ごすタイプのワーケーションの場所としておすすめです。ご飯美味しいよ🍜

福岡への行き方

九州の北側にある福岡ですが、

関東からの場合、

という選択肢が考えられますが、私のおすすめは飛行機です。

LCCのピーチ航空が、東京成田と、関空から飛んでいますので、意外と安く行くことができます。

私はセールで買ったので手数料込みで往復6,550円でした。安い。(ちなみに東京⇔福岡の新幹線のぞみは指定席で片道23,390円です。新幹線高い。)

また、福岡空港は福岡市内へのアクセスがめちゃめちゃよくて、地下鉄で2駅、6分で着きます。空港から、本来の目的地までの移動に時間を取られる事はよくあるのですが(成田空港とか、関空とか、、、)、福岡空港であればそんな懸念とは無縁です。

というわけで、飛行機でのアクセスがおすすめです。

スケジュール

今回は8泊9日のスケジュールでした。

ざっくり、

日にち午前午後
1日目(火)移動🛩仕事💻
2日目(水)仕事💻仕事💻
3日目(木)仕事💻仕事💻
4日目(金)仕事💻仕事💻
5日目(土)観光観光
6日目(日)観光観光
7日目(月)仕事💻仕事💻
8日目(火)観光仕事💻
9日目(水)移動🛩仕事💻

という感じでした。ちょっと遊んだだけで、普通に仕事してます。

宿泊はこちらのゲストハウス「ハナホステル福岡」にお世話になりました。繁華街のすぐ近く、でも静かな場所ですごく便利でした。

福岡博多のゲストハウス、中洲にも近い素泊まり宿 | ハナホステル福岡 -福岡花宿-
福岡市博多区のゲストハウス、ハナホステル福岡です。中洲にあるので、博多駅、キャナルシティ、天神にも近く博多観光におすすめの格安ホテルになります。女性専用の相部屋、お風呂とトイレ付きの個室もあります。中洲の屋台エリアまでは徒歩5分。ヤフオクドームにも4駅と近いので野球観戦、コンサートにいくにもおすすめです。

コワーキングスペース

福岡にはコワーキングスペースが多いです。福岡のオフィス系は天神を中心に徒歩圏内にまとまっているので、いずれのコワーキングスペースも徒歩圏内です。

私が実際に使ったのは4箇所。簡単に紹介します。

The Company キャナルシティ博多前店

博多コワーキング&オフィス | The Company
西日本最大級のコワーキングスペースとして誕生した国内1号店「The Company キャナルシティ博多前店」。日本初のIoTスマートホステル「THE LIFE」を併設し、「泊まる・働く」をより快適に実現しました。

けっこうでかいです。私が行った時は混んでいました。

場所がキャナルシティのすぐ近くなので、ホテルの場所によっては便利だと思います。

BOOK&CO.TENJIN

BOOK&CO.|ブックアンドコー|九州TSUTAYAのコワーキングスペース・シェアオフィス

TSUTAYAの中にあって、TSUTAYAで売っている本を持ち込んで読み放題です。

カフェも併設されていて便利です。

自習室&ワークスペース ノマドクロス-天神

福岡の自習室&ワークスペース「ノマドクロス-天神」は勉強・仕事のできる「デスク&ラウンジ」
勉強や仕事のための快適空間をご提供します 家では集中できない、大人が勉強や仕事をするスペースは意外とないもの ノマドクロスはデスクに電源、WiFi、フリードリンク、コピー機を完備 カフェスタイルのワークスペース、より静かな自習室がありその日の気分に応じてチョイス可能 時間制、1日利用、月額パスと料金プランも多数 勉強会...

コワーキングスペースというよりは、自習室+@です。

静かで良いのですが、テレビ電話は禁止でしたので注意が必要です。逆に、作業に没頭したい時には良いと思います。

SALT

SALT | 福岡市西区、海辺のシェアオフィス
SALT(ソルト)は福岡移住計画が運営するシェアオフィス&コワーキングスペースです。福岡市西区の今宿駅から徒歩5分、オーシャンビューで日本トップクラスのロケーションがウリのオフィスです。

ここだけ福岡の市街地ではなく、今宿という海の近くです。

私が行った時はあいにくの天気だったのですが、天気が良い時はめちゃめちゃ気持ち良いと思います。再訪したいです。

ワーケーション観点で福岡どうだった?

徒歩で全部済むのが楽ちん

観光モデルコース – 福岡・博多の観光情報が満載!福岡市公式シティガイド よかなび
福岡・博多の公式観光情報サイトがお届けする、おすすめの観光モデルコースはこちらから!よかなびでは有名な観光スポットへの行き方や楽しみ方、グルメ情報やイベント情報など、福岡・博多全域のあらゆる観光情報を掲載しています。

福岡市が出しているモデルコースがいくつかありますが、天神、博多、中洲(中洲川端)、博多旧市街は全部徒歩圏内です。

この範囲で、ホテル、食事、仕事(コワーキングスペース)、ちょっとした観光、買い物が全てできますので、観光に多くの時間を割く事が難しいワーケーションの場所としては時間節約になって良いです。

神社が多くて街歩きも楽しい

コワーキングスペースの選択肢が多い

《本当に使える22選》福岡コワーキングスペースまとめ。博多天神でオススメのおしゃれで快適なスペース。ドロップインもできるお店比較 - FukuokaB(フクビー)
...

コワーキングスペースの数が多いです。

もちろん絶対数で言えば東京の方が多いですが、市街地がコンパクトに集まっている分、コワーキングスペースの密度も東京よりあります。(東京は色々な場所に分散している)

その日の気分で使い分けたり、自分にあった場所を見つけやすいので、ワーケーションの場所としておすすめです。

ご飯が美味しい

がっつり観光は難しくても、旅行気分を味わいやすいのが食事です。

福岡は、有名なモツ鍋、水炊き、ラーメン、うどん、明太子、餃子だけでなく、九州全体 + 山口あたりの美味しいものが揃っています。食べきれません

お酒も、鹿児島/宮崎の焼酎と、山口の日本酒の両方が楽しめます最高🍶

交通の便が良い

福岡は、

  • 飛行機(しかも空港が近い)
  • 新幹線
  • 高速道路

の全てが揃っているので、外からのアクセスが良いですし、他の九州の県に移動する際の中心地としても優秀です。

もし長い期間のワーケーションにするのであれば、自宅⇔福岡の往復を抑えつつ、間に他の場所へ移動する、という事もできます。

ただの旅行記

ここからはただの旅行を楽しんでる様子をお届けします。

食べ物

ラーメン(1回目)
モツ鍋
カフェもちょいちょいある
ラーメン(2回め)
ぜんざい。優しい味。
ラーメン(3回目)
ふぐ

見てきたもの

神社withレンガ。エモい。
エモいライティングの神社
山笠

直方
中洲から。都会にしては川が綺麗。
猫島で有名な相島にて

セクシーな寝相の猫

まとめ

  • 福岡はいいぞ
  • 食べすぎて太るぞ
  • 次回はもう少し観光したいなぁ

最後ですが、色々連れてってくれた高校の同級生のN君、ありがとう。また行きますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました